SSブログ

無言の抗議 [日記]

もうすぐ4歳になる息子

平日は朝9時から夕方5時半まで幼稚園に居ます。
特に幼稚園を嫌がる事もなく、むしろみんなと遊べるので楽しみに行っているようです。

それでも、たまに、朝起きて「 今日も幼稚園?」 と聞いてくる時がある。

具合が悪く少し怠かったり、疲れていたり・・・ 幼稚園に行きたくない時に言ってくるのだろう。
それでも、お迎えを早めたり、休ませたりしてあげられないので、
「今日は幼稚園の日だよ。 ガンバって行ける?」と聞くと、
「大丈夫! 幼稚園に行く!」と笑って準備を始めてくれる。


たまに、朝起きてきた息子が「抱っこ!」と言ってくる。
抱っこすると、しがみ付いて降りてくれない事がある。

具合が悪いわけでもなく、寝不足で眠たい訳でもでもない。
「どうしたの?」と聞いても
「何でもない・・・」と言うだけ

普段、息子はたくさんの事を我慢している

幼稚園の友達は半数以上が14時には帰ってしまう
疲れてたり、体調が悪くても家でゴロゴロできない
休日もなかなか遊びに行けない
家に帰ってきても家事をしている時は甘えられず一人遊び
甘えたい時でも、甘えられない
・・・・・・

他にもたくさん、我慢している事があるのだと思う。

そして、我慢が限界にくると、
何も言わず 抱っこされたまま、しがみ付いて降りない という行動で、
寂しい 辛い 甘えたい
などを無言で訴えているのだと思う。

言葉で文句を言われた時は、説明するなり叱るなりして対応できるのだが、無言で訴えられると親としては結構キツイ。

以前、子どもの言動には必ず原因がある と教えて貰った事がある。

今は、無言で訴えられたら、一緒に居てあげるようにしているのだが、
他の家庭ではこのような時、どう対応しているのだろうか?


タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙と禁断症状|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。