SSブログ

禁煙と禁断症状 [禁煙]

これから禁煙される方、禁煙を考えている方の参考になればと思い、自分が禁煙した時の方法や、禁断症状等について、まとめてみました。


会社の健康診断で毎回注意されたり、喫煙者に対する世間の風当たりなどもあり、以前から禁煙した方がいいな〜 とは思っていたのですが、きっかけがなく実行していなかった禁煙・・・
ひとり親になり、喫煙に費やす時間と費用を節約する為、禁煙する事にしたのが、約2ヶ月前です。

以前は1日1〜2箱、吸っていましたから、単純計算で420円〜820円、80分〜160分を喫煙に費やしていた事になります。
月平均にすると 18,900円、3600分(60時間!?)にもなっていました。

ただ、禁煙すると禁断症状で辛い・・・と、よく聞くので、自分の場合、どのような禁断症状が出て、挫折するのではないか・・と心配でした。
 
 

【楽天ランキング1位独走中!!】【楽天最速級】【限定カラー入荷】【着後レビューで送料無料】【KAMRY社正規品X7&X6】【今だけ!選べる!リキッド10本!!】【着後レビューでリキッドプレゼント!】X6s 電子タバコ 電子たばice vape


 

 

 

禁煙初日から・・・

前日の夜、最後の1本を残し、タバコの手持ちが無い事を確認し寝ました。
1本残したのは、朝、どうしても吸いたくなった時の為です。 
(今思えば、1本残す時点で精神的には挫折していたのかもしれません・・・)
 
翌朝、目覚めの1本を吸ってから、出勤準備と家事にとりかかりました。
朝の忙しさもあり、禁煙している事を忘れ、手が暇になったり、休憩したくなると、何度となく喫煙場所(ベランダ)に行こうとしてしまいます。
その都度、あ〜禁煙したんだー・・・ と、ちょとメゲそうになりました。
 
いつも、出勤途中のコンビニでタバコとコーヒーを買うのですが、店員さんもレジ前に並ぶとタバコを用意しておいてくれるのですが、禁煙したので、コーヒーのみ買い出勤しました。
店員さんに「タバコは??」と聞かれましたが、「禁煙しました」とは言えず、「今日は大丈夫です!」と勇気を持って言いました。
 
以前なら、会社で午前中に1〜2回、昼食後、午後2〜4回、喫煙所に足を運んでいたのですが、その必要もなくなり、多少ですが時間的な余裕ができました。
ただ、この日はまだ、仲の良い同僚以外には禁煙中と宣言しなかったので、喫煙所で雑談などのお誘いが多かったので、なんとか断ったり、喫煙の誘惑を我慢したりと大変でした。
 
また、何かに没頭してると時は良いのですが、考え事をする時、以前は喫煙所で考える事が多かったので、いつもの様に考えが纏まらず、喫煙所に行きたい衝動にカラれました。
タバコを吸いたい! と云うよりは、 喫煙所に行って休憩したい! といった感覚でしょうか。
 
禁断症状については、ハッキリと禁断症状たと判断できませんが、異常に眠かったです。
目を開けていれば大丈夫なのですが、目を閉じて考え事などをしていると、寝てしまう(意識が飛ぶ?)状態が何度も発生しました。
時間的には、ほんの数秒から1分程度なので、他人には気づかれてはいなかったようです。[ふらふら]

家に帰ってからは、休憩がてらタバコを吸っていましたが、禁煙したので休憩の仕方がわからなくなり、家中をウロウロ・・・まるで落ち着かない状態になっていました。
イライラしたりとかはありませんでしたが、喫煙で消費していた時間をどう使えば良いかわからないと云った感じでしょうか。
私の場合、リズムがつかめるまでは、暇だなと感じたら、コーヒー[喫茶店]を飲みながらスマホでニュース等を観たり、テレビを視る様にしました。
コーヒーを飲みながら」が、私の場合は重要なようでした。 もしかしたら、タバコをコーヒーにすり替えて行動していたのかもしれません。

また、禁煙開始から3日ぐらい過ぎると、異常に食欲が湧いている事がありました。
夕食をいつもと同じか多少多めに食べても、1時間もしないうちに、また何かを食べたくなって、お菓子や冷蔵庫を漁る事がしばしばありました。
全てを我慢すると、本来の目的である禁煙自体が挫折しそうに思えたので、こんな時は・・・なす術もなく、感情に任せてなるべくカロリーの低い物を食べていました。  

私の場合、7日過ぎくらいからでしょうか、生活リズムも掴め、無理なく禁煙生活を送れるようになりました。
これを執筆時点で、2ヶ月がすぎていますが、たまに考え事をする時など、喫煙したくなる(喫煙行動がしたいと思う・・?)事がありますが、無理して禁煙している状態にはなっていません。

ただし、今でも異常な眠気と異常な食欲は頻繁に起きます。 
眠気はなんとかなっていますが、食欲が問題です。
このまま食欲が元に戻らなかったら、肥満のリスクが、喫煙のリスクを上回るのではないかと素人ながら心配になる時があります。 
★ 私の場合、2ヶ月で約2.5キロ増えてしまったので、運動量を増やして体重を減らそうかと思ってはいるのですが、なかなかうまくいきませんね・・・

長文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。
  

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとり親家庭になって無言の抗議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。