SSブログ

ひとり親家庭になって [日記]

ひとり親家庭になって、現在3歳の息子と二人で生活していく中で、思った事などを書いていこうと思う。

まず、思うのは、どうやって生活していこうか・・・ なのでは無いだろうか。

自分が感じた結論から云うと・・

行政や支援団体が行っている支援や手当は低所得者(パートの母と幼い子の家庭を想定?)を対象にしているので、ひとり親になる前に。ある程度の収入があると支援や手当が受けられない、もしくは、受けられても結構な代金を支払わなければならなくなる。

実際、息子は3歳なので、幼稚園に預けたとしても、残業ができないなど勤務時間的な制約で仕事に支障をきたす事もままある。 

当然、収入は以前よりも下がっているし、子供の送迎や一時保育等など、出費は増えている。

時間的にも家事・育児を全て自分でやらないといけないので、趣味等に使える時間は殆どない。

結局、以前と同じように・・・とはいかない。

である。

 

特に息子が熱を出して幼稚園にも行けないなど、突発的に会社を休む必要がある時などは同僚に迷惑をかける事になるので、辛い・・・[ふらふら] 
しかも2〜3日続いたりすると・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

自宅で子供を看病してくれるサービスもあるのだが、子供がなついていないとかえって病状が悪化してたりする。
それに、8時間頼むと結構な金額にもなるし・・。

 

今回は愚痴が多くなってしまいましたが・・・ 私のストレス発散と云うことで・・・

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 



タグ:ひとり親
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|禁煙と禁断症状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。